YZFR25/R3 違い
関東も梅雨明けし、暑い日が続いてますね。
今回は、YZFシリーズのR25とR3の純正での違いについてです。
外見について
違うところはタイヤ、ヒールガード、タコメーターのレッドゾーンです。
カラーは、年ごとに変わりR25とR3一緒です。
モビスターカラーどちらも用意されているようです。
ナンバーを付けた際に、R3は車検シールが、R25は自賠責ステッカーなので、
ここでも見分けられます。
タイヤはR3のほうが、よりスピードに、耐えられるタイヤを履いています。
R25やR3に、乗っている人でも知らない方は、居るんじゃないでしょうか。
ヤマハの公式より↓
外見以外の違い
車重 R3 169kg R25ABS仕様168kg R25ABSなし167kg
馬力 R3では31kW(42PS)/10,750r/min
R25は27kW(36PS)/12,000r/min
R3は排気量アップに伴って、エンジンのECUやスロットルボディのアイドル・スピード・コントロールセッティング、エアクリーナーのファンネル長、ラジエーターファン性能、マフラー&エキゾーストパイプなどの細部を専用仕様にしています。
R3に、主は乗ってますが、細かい違いで困ったのが、マフラーですね。
R25マフラーより一か所多く止める箇所があります。
ヤマハ様のparts catalogueで、違いを見比べてみると、
2本から1本に、集合する箇所の長さが違うようです。
なので一応R3の方で、フルエキのマフラーに変える方は、公式サイトもしくは、
メーカーへの問い合わせをしてみることをお勧めします。
価格 R3 642.600円 R25ABS 610,200円
もし新車で買うのであれば、R3を買ったとしても車検は3年後になりますので、
そこまで気にしなくても平気です。
維持費もほとんどかわりませんので、ぜひ考えてみてください。
今回はこの辺終わりたいと思います。
途中からR3押しが入ってしましましたね(笑)
最近のCBRやNINJAは鋭くかっこいい見た目ですが、
可愛い顔してるR25、R3ぜひご検討ください。