ここのバイクブログ♪

バイク記事をメインにしたブログです。主にYZF-R25R3についてです。

YZFR25/R3 違い

関東も梅雨明けし、暑い日が続いてますね。

今回は、YZFシリーズのR25とR3の純正での違いについてです。

外見について

違うところはタイヤ、ヒールガード、タコメーターのレッドゾーンです。

カラーは、年ごとに変わりR25とR3一緒です。

モビスターカラーどちらも用意されているようです。

ナンバーを付けた際に、R3は車検シールが、R25自賠責ステッカーなので、

ここでも見分けられます。

タイヤはR3のほうが、よりスピードに、耐えられるタイヤを履いています。

R25やR3に、乗っている人でも知らない方は、居るんじゃないでしょうか。

ヤマハの公式より↓

 

f:id:hanto-bf:20180704213853j:plain

外見以外の違い

 

車重 R3 169kg R25ABS仕様168kg   R25ABSなし167kg

馬力 R3では31kW(42PS)/10,750r/min

   R25は27kW(36PS)/12,000r/min

 

R3は排気量アップに伴って、エンジンのECUやスロットルボディのアイドル・スピード・コントロールセッティング、エアクリーナーのファンネル長、ラジエーターファン性能、マフラー&エキゾーストパイプなどの細部を専用仕様にしています。

 

R3に、主は乗ってますが、細かい違いで困ったのが、マフラーですね。

R25マフラーより一か所多く止める箇所があります。

ヤマハ様のparts catalogueで、違いを見比べてみると、

2本から1本に、集合する箇所の長さが違うようです。

なので一応R3の方で、フルエキのマフラーに変える方は、公式サイトもしくは、

メーカーへの問い合わせをしてみることをお勧めします。

 

価格 R3 642.600円 R25ABS 610,200円

   R25 567,000円  YAMAHA公式より

もし新車で買うのであれば、R3を買ったとしても車検は3年後になりますので、

そこまで気にしなくても平気です。

維持費もほとんどかわりませんので、ぜひ考えてみてください。

 

今回はこの辺終わりたいと思います。

途中からR3押しが入ってしましましたね(笑)

最近のCBRやNINJAは鋭くかっこいい見た目ですが、

可愛い顔してるR25、R3ぜひご検討ください。