ここのバイクブログ♪

バイク記事をメインにしたブログです。主にYZF-R25R3についてです。

YZF-R25/R3 雑記事part1

YSPメーカー保証について

初回点検、6カ月と12カ月点検を受けなければメーカーの保証が受けれなくなるそうです。

6カ月点検では12,000円、12カ月点検では18000円かかります。(小型2輪 251cc~)

パックメニューが6カ月と12カ月点検を足した値段より安く、さらにオイル交換もついてきますのでこちらのプランに入ることをお勧めします。

ちなみに自分も4月に受ける予定です。

自分でメンテナンスされる方で保証もいらない方なら中古を買うほうがコストがかからないと思います。

 

オイルリセットについて

キーONにしてSELボタンを何回か押してOILの文字がでてきたらリセットボタンを長押しして点滅後に0kmになればリセット完了です。

MT-25,MT-03,YZF-R25/R3ではリセットの仕方は同じだと思います。

 

盗難対策について

ガレージ保管もしくはバイクカバーをなるべくかけるようにしたほうが良いです。

車種がわかってしまうと盗難されやすくなるためです。

ハンドルロックやチェーンロック、ディスクロックなどでリスクを下げることができます。

イモビライザーやアラームも有効ですね。

駐車した際に出しずらいということは盗まれずらいにつながりますのでめんどくさいですがバイクのためにやってあげるのが良いかと思います。

スポーツカーや高いホイールを履いた車、SSのバイクやプレミアがついてるようなバイクの盗難とかを耳にするようになってるのでご注意ください。

 

シングルシートカウルについて

YSPで購入しました。色はしっかり車体とあっていて取り外しや取り付けにも問題ないです。

ヘルメットロックは純正のタンデムステップにはついてますが、こちらにはついてません。

車載工具も固定できないのでカバンに入れて私は持ち歩いてます。

 

ライト類について

HIDになればいいなと思いました。ちょっと暗いかな

ハザードもないです。あると便利ですねやっぱり。

 

軽いメンテナンスについて

空気圧の調整(1名乗車時 前2.00kgf/cm2 後ろ2.25kgf/cm2) 2名乗車時も同じです。

定期的なオイル交換

チェーン清掃

この3つをやっているだけでかなり変わってきますのでやってあげるとよいと思います。

空気圧は燃費にかかわってきます。オイルを変えてあげることによってエンジンへの負担が減ります。チェーンをメンテナンスしてあげれば加速などが変わってきます。